昨年12月19日(水)5、6時間目、本校の各教室を会場に、多くのご来賓及び保護者の方々を参観者に迎え、表題の会を開催しました。生徒たちは4月に探究学習を行うために設定された8つの「ゼミ」の中からそれぞれ一つを選択し、活動をスタートしました。生徒たちが選択した8つの「ゼミ」は以下のとおりです。


国語ゼミ、数学ゼミ、英語(国際)ゼミ、理科ゼミ、社会ゼミ、町づくりゼミ、医療福祉ゼミ、教育ゼミ


ゼミの中では少人数の班を形成して探究すべきテーマを設定し、調べ学習や外部調査を重ね、思考・判断したことを数か月間かけてまとめてきました。成果発表会はその思考の過程を表現する場であり、2年生全員が発表者となり、プレゼンテーションを行いました。生徒たちはそれぞれの主張をわかり易く伝えるため、身振り手振りを交えながら、熱のこもったプレゼンテーションを展開していました。プレゼンテーションが終了した後には、生徒のみならず、ご来賓及び保護者の方々からも温かいねぎらいの言葉とともに的確な質問が多く出されました。難しい質問にも真摯に答えようとする生徒たちの姿が印象的でした。このような取り組みを通して身に付けた力が、将来のの進路実現に役立つことを祈っています。


告知

1月30日(水)の5、6時間目には、今回は参観者だった1年生の『「未来へのドア」プロジェクト』成果発表会が予定されています。保護者の皆様のご来場をお待ちしております。


成果発表会の様子

プレゼンテーションの様子1

 

プレゼンテーションの様子2