全国高校ラグビー県予選 2年ぶり25回目の優勝
第98回全国高校ラグビー大会県予選決勝戦が、10月21日に山形市球技場で行われ、山形南高校に19対14で勝利し、12月27日に東大阪市花園ラグビー場で開幕する全国大会への出場権を獲得しました。
[試合経過]
秋晴れの下、午後1時に4年連続同一カードでの決勝戦がキックオフ。
開始早々4分、相手フォワードに攻め込まれ先制トライを奪われ、昨年同様本校が追う展開に。
20分、ナンバーエイトが、中央を抜け出しゴール下にトライ。同点にして前半を折り返す。
後半の5分、密集からフッカーがボールを持ち出しゴール下まで回り込み逆転のトライ。
さらに13分、センターが自陣から独走しトライし12点差とし流れを引き寄せる。
しかし、課題にしていた後半15分以降の攻防で、体格で上回る相手フォワードの連続攻撃を受け
1トライ差まで追い上げられる。ついにはゴールライン近くまで追い詰められ、まさに背水の陣。
終了間際に逆転トライを許し花園行きを阻まれた1年前と3年前の決勝戦が思い出される。
しかしこれを必死のデフェンスで喰い止めてマイボールとする。
ほどなくしてノーサイドの笛が鳴り、昨年の雪辱を果たす。
当日応援に参加してくれた1年生を中心とする生徒の皆さん、そして毎回観覧席を埋めてくださるOB・保護者の皆様に感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。
全国で戦うにはまだまだ改善点はありますが、残り2ヶ月さらに練習を重ね大会に臨みます。
尚、組み合わせ抽選会は12月1日に行われます。
[県予選スコア]
◎決 勝
7-7
山形中央 19 14 山形南
12-7
◎準決勝(10月13日 酒田市光ヶ丘球技場)
64-0
山形中央 150 0 日大山形
86-0