連覇ならず

日頃より皆様方のラグビー部へのご支援に対し厚く感謝申し上げます。
第97回全国高校ラグビー大会県予選が行われました。10月14日の準決勝では、日大山形高校を78対0で零封し、22日の山形市球技場での決勝戦に臨みましたが、接戦の末山形南高校に15対21で敗れ、2年連続の出場はなりませんでした。
試合は台風の接近に伴い、雨の中でのキックオフとなりました。序盤から敵陣に攻め込むも得点に至らず逆に先制を許し前半を終えました。後半早々、10メートルライン付近からのペナルティゴールが決まったのを皮切りに反撃が始まり、前に蹴りだしたボールをウイングが押さえ逆転し、続いてフォワード一体の攻めでトライを奪い試合の流れを引き寄せたかに見えました。しかし、終盤になって相手フォワードの粘り強い連続攻撃に屈するかたちとなり、2トライを奪われノーサイドとなりました。
昨年の新人大会以来部員不足に悩み、県大会を制しながら故障者が出て東北大会出場を辞退したり、夏の菅平合宿では、相手選手を借りてゲームをするなど厳しい状況で活動を続けてきました。10月になってようやく15人が揃い、生徒たちはフルメンバーで戦えることの喜びを噛みしめ、リザーブなしの覚悟でピッチに立ち精一杯のプレーをしてくれたと思います。
3年生が抜け、いよいよ少人数になりましたが、ぜひ、新入生、中途入部者を多数獲得し、来年こそはと冬季の練習に日々精を出してまいります。
また、当日は降りしきる雨の中、1年生や野球部を中心とした全校応援、更にOB・保護者の皆様にも会場に駆けつけていただき、大変勇気づけられました。期待に応えることができず残念でしたが、改めて感謝申し上げます。
今後とも皆様方の変わらぬご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。 (顧問記)

20171101