「災害共済給付制度」の手続きについて

学校管理下においてのケガで医療機関を受診した場合、医療費の給付が受けられます。

共済給付の概要チラシ

 

給付を受ける手続き


  1. 学校に連絡

  「学校管理下」で災害にあった場合は、必ず学校にご連絡ください。

  2.災害報告書(校内用)

  まずはご本人から災害発生等の状況を記入していただきます。

  記入用紙は保健室にあります。記入後は担当者の確認を経て保健室に提出ください。

 3.医療等の状況

  治療を受けた病院等で記入していただき、学校に提出してください。用紙は保健室で配布しております。

  病院用:別紙3(1)

  柔道整復師用:別紙3(3)

  調剤薬局用:別紙3(7)

  治療用装具用:別紙3(6)

 4.日本スポーツ振興センターへの提出

  学校では、手続きに必要な書類を教育委員会を経由して、同センターに提出します。

 5.給付金のお支払い

  同センターにおいて、審査の上、給付金額を決定し、教育委員会を経て、学校を通じて保護者の皆様にお支払いをすることになります。

  本校では、保護者の皆様方に提出いただいた銀行等口座に振り込みをさせていただいております。

 

 

****ご不明な点がございましたら、保健室までお問い合わせください****