logo

■はじめに

まず、何故この活動を企画し、実行してきたのかについて紹介します。私たちは、探究活動を始めるとき、何か地域のためになることがしたいと考えていました。そこで、地域のことを調べたところ、蔵王と七日町の観光客数が減少していることを知りました。それを受けて、自分たちの力でこの二つの地域を活性化させようと思い、この活動を企画しました。そこで最初に問題になってくるのが、地域を活性化させる方法についてです。そんな時、私たちが出会ったのがドイツ生まれのボードゲーム・カタンです。カタンが発売されたのは1995年。世界中で3000万個が発売され、多くの熱狂的な愛好者がいる大人気のゲームです。なんと、日本選手権だけでなく、世界選手権まで毎年開催されています。何故私たちがカタンに注目したのかというと、ボードゲームを使うことで楽しく探究活動できると思ったことと、カタンは地域の魅力を盛り込みやすいゲームだったということが関係しています。カタンは「地形タイル」から産出される「資源カード」を組み合わせて街道や街を作り、ポイントを競うゲームです。このシステムをそのまま蔵王と七日町に当てはめ、「地形タイル」をそれぞれの地域の地形や観光名所に、資源カードを特産物やお店で食べられる美味しい料理などに置き換えれば、面白いゲームができるのではないかと考えました。そして私たちは、取材、制作、イベントを行っていきました。 

2 3


■取材について

取材では、まず、カタンの販売元である株式会社ジーピーさんに、地域版カタンを制作する許可を頂きました。次に、地域振興とは何かということ学ぶために、ボードゲームで地域振興を行っていた佐藤恒平さんに取材しました。それを受けて、地域版カタンを制作するための基盤を作ることができまし た。さらに、7月の末には佐藤恒平さんが経営している朝日町のゲストハウス「松本亭一農舎」でカタン合宿を企画し、佐藤さんに教えてもらいながらゲームシステムの詳細を詰めていきました。そして、地域版カタンに蔵王と七日町の魅力を落とし込むために蔵王班と七日町班に分かれ、フィールドワークとお店の取材を開始しました。8月中旬には東北芸術工科大学芸術学部歴史遺産学科と合同のフィールドワークを実施しました。猛暑の中でしたが、 蔵王温泉と七日町を歴史遺産学科の教授の先生から解説してもらいつつ歩き回り、のちにゲームに使わせていただくことになる観光名所や街の歴史を、大学生の皆さんと一緒に学ぶことができました。その後も放課後や休日を利用して、写真撮影やお店の取材などのため、何度も現地に通って地域を知る活動を繰り返しました。

4 5


■制作について

制作では、木工班とカード班の二つに分かれて、作業を行いました。木工班は、ホームセンターで購入した市販の木材を糸鋸などの道具を使って加工し、ゲーム盤やコマを作りました。最後の最後まで細心の注意を払って色付けも手作業で行い、一つ一つを丁寧に仕上げていきました。カード班では、ゲームで使うカードやタイルなどを、Wordを駆使して、大きさ、色の微調整等を行って完成させました。中でも、イラスト担当のメンバーは、多くの素晴らしいイラストを次から次へと描き上げ、ゲームの世界観を鮮やかに表現してくれました。制作していく中で、ひとつのボードゲームを作り上げることの大変さや、仲間と協力し合いながら制作していく大切さを学ぶことができました。

7 6


■イベントについて

そして、完成したカタンでたくさんのイベントを行いました。初めは、緊張してスムーズにイベントの進行ができませんでした。しかし、イベント後に反省をしたり、先生や協力していただいている山形市役所の方からアドバイスを頂いたりして、回数を重ねるごとに改善することができました。12月11日には、自分たちで企画したイベントを七日町で開催することができました。イベントを通して、多くの方々に私たちのゲームを楽しんでもらうことができました。参加者の中には、何度も足を運んでくださった方もいらっしゃいました。12月末には市役所前のショーウインドウにディスプレイが完成させました。3月22日まで展示しているので、ぜひ足を運んでみて下さい。今後の課題として、ゲームを楽しんでもらった後に実際に現地に足を運んで頂く工夫をすることが必要だと感じたので、3月に企画しているイベントで改善できるように頑張っていきます。

8


■今後の活動に関する情報発信について

 コンクールやイベントを含め、今後私たちが進めていく活動に関する情報は、TwitterとInstagramで発信していきます。下のurlからアクセスして下さい。よろしくお願いします!

Twitter

https://twitter.com/yamagata_CATAN

Instagram

https://www.instagram.com/yamagata_catan/