[試合経過]

秋晴れの下、午後1時に4年連続同一カードでの決勝戦がキックオフ。

開始早々4分、相手フォワードに攻め込まれ先制トライを奪われ、昨年同様本校が追う展開に。

20分、ナンバーエイトが、中央を抜け出しゴール下にトライ。同点にして前半を折り返す。

後半の5分、密集からフッカーがボールを持ち出しゴール下まで回り込み逆転のトライ。

さらに13分、センターが自陣から独走しトライし12点差とし流れを引き寄せる。

しかし、課題にしていた後半15分以降の攻防で、体格で上回る相手フォワードの連続攻撃を受け

1トライ差まで追い上げられる。ついにはゴールライン近くまで追い詰められ、まさに背水の陣。

終了間際に逆転トライを許し花園行きを阻まれた1年前と3年前の決勝戦が思い出される。

しかしこれを必死のデフェンスで喰い止めてマイボールとする。

ほどなくしてノーサイドの笛が鳴り、昨年の雪辱を果たす。

 

当日応援に参加してくれた1年生を中心とする生徒の皆さん、そして毎回観覧席を埋めてくださるOB・保護者の皆様に感謝申し上げます。ほんとうにありがとうございました。

全国で戦うにはまだまだ改善点はありますが、残り2ヶ月さらに練習を重ね大会に臨みます。

尚、組み合わせ抽選会は12月1日に行われます。

 

[県予選スコア]

◎決 勝

                 7-7

     山形中央  19       14 山形南

                12-7

 

◎準決勝(10月13日 酒田市光ヶ丘球技場)

                64-0

     山形中央 150        0 日大山形

                86-0