山形中央高校の「蔵王探究」の取り組みがNHKの夕方の番組「やままる」で紹介されることになりました。

今回取材を受けた内容は以下の通りです。

 

1 2020年度「This is "The oh"~湧く湧くが止まらない~」について

 ・山形市役所ショーウインドウへ「夏の蔵王」の魅力を展示した取り組みです。

 ・現在は昇降口に展示している制作物を紹介しつつ、インタビューに応じました。

 ・4回実施した蔵王フィールドワークで学んだこと、感じたことを紹介しました。

 

2 2021年度「蔵王版のボードゲームCATANの制作(仮題)」について

 ・ボードゲームCATANの蔵王版を制作する取り組みです。

 ・ゲーム販売元の「株式会社ジーピー」の米川さんとのZOOMミーティングを行いました。

 ・現在、蔵王の自然、物産、歴史、信仰等をゲームシステムにどう落とし込むか、検討中です。

 ・蔵王フィールドワークの日程を、コロナウイルスの流行状況を見極めつつ、検討中です。

 

そして、放送予定は以下の通りです。

 

5月18日(火)18:10〜 NHK「やままる」(急な変更があり得ます)

 

今年度は、山形市総務部広報課、モンテディオ山形、東北芸術工科大学との協働が決定しています。

そして、外部との協働に積極的に手を挙げている生徒が学年の約半数!

多すぎる生徒をどう捌いていくかが目下の悩みです…

 

今後は複数の高校がつながるだけでなく、小中高大の校種を超えた探究、進めていきます!

ご支援、よろしくお願いします!

取材の様子1

取材の様子2

ボードゲームCATAN