令和3年4月8日に入学式が行われ、新入生とその保護者が本校の仲間に加わりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しての入学式ではありましたが、桜の満開のもとでの華やかな入学式となりました。

PTA会長の庄司雄介様に祝辞をいただきました。どうもありがとうございました。在校生にも読んでいただきたくここに掲載します。

祝辞

242名の新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。そして、保護者、ご家族の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

 

新入生の皆さん、ようこそ山形中央高校へ。希望に満ち溢れ、期待と不安の入り混じる想いで今日の入学式を迎えたことと思います。

 

現在、当たり前だった生活が当たり前にできない世の中になってしまいました。そんな中でも今できること、今やるべきことに一生懸命取り組む3年間にしてほしいと思います。

 

わが校の校歌に、

 「さあ友よ 真実をここに求めて 今日の日を強く明るく生きよう」

という歌詞があります。

 

君たちがそれぞれ求める真実を、ここ山形中央高校で切磋琢磨し、追求しあい、今を強く明るく生きること、そして一日一日を大切にし、精一杯の努力することが大事だと思います。

 

すべては自分次第です。

 

義務教育を終え、自ら考え動くとき、こんな世の中だからこそ、なおさら大きな夢と希望を持ち、強く、そして明るく山形中央高校での3年間を謳歌してください。

 

君たちの活躍を祈念申し上げ、私からのお祝いの言葉といたします。

 

令和3年4月8日 PTA会長 庄司雄介

 

本日は、誠におめでとうございます。