新入生のみなさん、こんにちは。

入学式が延期になってしまって、残念に思っていることと思います。それと同時に、山形中央高校ではどういう学校生活が待っているのだろうと不安が増している人もいるのではないでしょうか。それが当たり前だと思います。

そこで、少しでも山形中央高校のことを事前に知ってもらおうと思ます。

ここは昇降口前です。桜の花が満開です。

桜

ここが昇降口です。みなさんは入って左側の青いシールのついた下足箱を使うことになります。

昇降口

昇降口を上がると、奥にスペースがあります。「コモンホール」といいます。みなさんがシューズを買った場所ですね。ここで3校時終了後、軽食の販売があります。ぜひ利用してください。

コモンホール

昇降口を上がり、左に行くと北棟、右に行くと南棟です。北棟には1年生の教室があります。南棟には職員室や2、3年生の教室があります。きょうは南棟に行って見ましょう。

職員玄関から入り、すぐ左が事務室です。

事務室

事務室のとなりが、校長室です。校長室の前にはたくさんのトロフィが飾られています。

校長室

さらに行くと、職員室です。勉強のわからないことを質問に行きましょう。

職員室

職員室の前には課題の提出場所があります。課題は期限内に絶対に提出しなければなりません。

課題ボックス

さらに少し進むと、保健室があります。病気やケガの時、あるいは悩みがある場合など気軽に相談してください。

保健室

さらに少し行くと、体育科職員室があります。体育の先生はここにいます。

体育科職員室

突当りのドアをあけると、目の前が第一体育館、左に行くと自動販売機があり、そして僚友会館があります。僚友会館には食堂があります。利用してください。

同僚会館

今回はここまでです。新型コロナウイルスの感染には十分気をつけながら、勉強と体力維持をがんばってください。