在校生からのメッセージ

2019年度 三年生

07山形中央高校では部活動が盛んで、多くの部活動が大きな大会に出場し、名誉ある賞を勝ち取ってきました。また、普通科の生徒の多くは大学を目指し、日々学習に取り組んでいます。先生方が私たちのために分かりやすい授業や入試に向けて熱心な指導をして下さるので、皆さんの進路を実現するための大きな力となるでしょう。また、中央祭や体育祭では学校全体が一丸となって築きあげるので、毎年大きな盛り上がりをみせます。皆さんも私たちと一緒に山形中央高校での生活を楽しみましょう。

 

 

08山形中央高校普通科は、文武両道を目指せるところです。まず勉強面では、先生方のわかりやすい授業、朝学習、各授業での小テストなどで基礎知識の定着ができます。そして、月に1回程度の模擬試験を受験し、自分の力を試し、確実な進路実現に向けて力を伸ばせます。次に部活動の面では、普通科でも強化部に所属している仲間もいます。私も弓道部に所属していますが、毎日の部活動はとても楽しく、思い出がたくさんできました。勉強との両立は大変ですが、充実した毎日を過ごしています。皆さんも中央生になって楽しい高校生活を送りましょう!

 

 

09山形中央高校の部活動は、運動部・文化部ともに多くの輝かしい成績を残しています。また、県内の公立学校で唯一の体育科設置校でもあり、オリンピック選手やプロ野球選手を多く輩出しています。私自身陸上競技部に所属し、充実した環境の下で仲間と切磋琢磨しながら、高い目標に向かって練習に励んでいます。特に体育科はスポーツに関する授業が多く、自身の競技に役立つ知識をたくさん習得することができます。クラスの雰囲気も常に明るく、毎日楽しく高校生活を送れています。ぜひ、山形中央高校で楽しく充実した高校ライフを送りましょう!

 

2018年度 三年生

04

山形中央高校では「文武両道」を掲げ、多<の中央生か「大学進学」と「全国大会出場」を目指しています。運動部・文化部ともに数々の好成績の陰には、レベルの高い厳しい練習の積み重ねがあります。私自身、そのような仲間の姿に勇気づけられ、頑張る原動力となり、毎日の生活が充実しています。また、中央生か全力で創り上げる体育祭と中央祭には大きな感動があります。中央高校は、実直で熱い仲間がいる、活気溢れる学校です。

 

05

山形中央高校は部活動が盛んで、どの部も高い目標をもって活発に活動しています。また体育祭や中央祭、各部の全校応援といった普通科、体育科全員で盛り上がる楽しい行事があります。勉強面も、先生方の分かりやすい授業や模擬試験、入試への様々な対策で、確実な進路実現に向けて学習に取り組み、力を伸ばすことができます。ぜひ皆さんも中央で、部活動も勉強も充実した3年間を送りましょう。

 

06

山形中央高校は部活動が強いことで有名であり、また県内で唯一の体育科設置校です。練習環境も非常に充実しており、一人ひとりが目標に向かって頑張っています。私自身、陸上競技部に所属していますが、整った環境の中で充実した練習ができており、仲間とお互いに切磋琢磨し合いながら成長することができています。体育科は、自分の専門種目以外の競技の経験、競技に役立つ様々な知識を多<習得できます。クラスの雰囲気もとても良く、毎日が楽しいです。皆さんも中央生になって、充実した生活を送りましょう

 

2017年度 三年生

01山形中央高校は県内でも部活動の強い学校として有名です。実際に、部活動はどれも高いレベルで行われ、その結果、全国大会を制覇し、世界で活躍するチャンスをつかんだ選手が毎年誕生しています。勉強面でも、先生方は工夫を凝らした面白い授業をしてくださいます。そして何より私か好きなのは、校訓の「友愛」でも示されている通りの明るさです。常に笑いが絶えず活気に溢れています。私達の学校は昨年、創立70周年を迎えました。70年という伝統を大切にしながらも私達は常に新しいことに挑戦し続けています。

 

02

私か思う中央生の良さは、勉強に取り組むオン・オフの切りかえがしっかりできているところです。私はよく先生に質問しに行きますが、どの先生も丁寧に分かりやすく教えてくださいます。また、中央には様々な行事かおりますが、特に盛り上がるのは中央祭と体育祭です。中央祭では出店やクラスの出し物をーからつくっていくので、クラスの団結力も高くなり、達成感が得られるのでとても楽しいです。皆さんも、中央生になって中央ライフを楽しみましょう!

 

03私は西川町から電車で通っています。山形中央高校は朝の活動が活発です。各部活動で自主的に校内外の清掃を行ったり、朝練習を行ったりしています。また、教室で朝早くから勉強している生徒もいます。普通科と体育科が一体となって、お互い応援し合いながら頑張っています。体育科は金曜日の午後に「専攻実技」という科目があり、自分の専門種目の研究を行っています。自分の種目に打ち込む環境力ができています。自分の種目以外にも、体育の授業で様々な競技を体験することができます。